人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AOKとAOC

今回は昔やってたゲームのことでも書こうかと。
自分がまだUOやってた頃に流行ったのがAOKとAOCだったんだけど。
これが流行り始めた頃、UOプレイヤーでも結構やる人が増えて自分も誘われてやるようになった。
基本的にはUOの知り合いで適当に集まってやるって感じだったんだけどたまに野良募集なんかにも参加してやってた気がする。
AOCの方で覚えているところといえば、たしかたまひよと牙の塔だったかな、間違ってるかも。
自分が覚えてるのはたぶんこの二つ。
といっても実際ここに参加していたわけじゃないからそんなのがあったなあ程度でしか覚えてない。
基本的に野良参加だとIRCで募集してるチャンネルがあったと思う。
IRCは今でいうVCの無いディスコードのようなもので簡単にチャンネルを作れて集まることができたのでそこにAOCの募集チャンネルもあった。
野良参加するならそこで募集するかもしくは募集があったらそこに参加するかみたいな感じだったと思う。
当時もランクなんてものもあるにはあったんだけど、ほとんど機能してなかったから基本的にはただ集まって遊ぶだけって感じだったんだけど。
たしかたまひよと牙の塔は独自のランク制度みたいなのがあった気がする。
ある程度実力でわけられててこの人に勝ったらどこどこのランクになるみたいな査定があってそれで認定されれば上のクラスにいけるみたいな感じだったかな。
ちなみにリプレイなんかもよく上がってて自分もそれ見て参考にしてた気がする。
今思い出したけどIRCのほうも初心者のみとかそういう募集もあったような気がする。
AOCでよく使われてたマップはアラビアと大陸だったかな。
アラビアは海がない陸だけのマップで大陸は海もあるマップ。
基本はアラビアの募集が多かったと思う。
アラビアは陸だけのマップなので陸戦だけ考えれば良かったから当時海戦もある大陸より人気があった。
特にグリーンアラビアっていうアラビアを改造したマップが人気でよくグリアラ@何人とかで募集されてた事が多かったと思う。
このグリーンアラビアっていうのはアラビアだと砂漠すぎて資源、特に木が少なかったから森を増やしたマップに改造したのがすごく人気があった。
基本的にはこのグリアラの募集が多かった。
そして・・・、というわけで次回に続くかもしれない。

by Ryuuhou4 | 2020-11-28 20:01 | AOC | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード